静岡の新型コロナ患者についてブコメで誤ったことを書いてしまった

 あまりに酷い間違いだったので自戒を込めて晒しておきたい。

[B! コロナウイルス] 静岡 新型ウイルス感染男性 スポーツクラブの浴室など利用 | NHKニュース

自分の間違い晒す→勘違いしてる人多くない?20・22日:男性が浴室利用、23日:政府が下船者に不要不急の外出や公共交通機関の利用の自粛を要請、28日:男性の感染発覚。何故言うことを聞いてないなんて言われてるんだ

2020/03/01 17:57

 「勘違いしてる人多くない?」以降が元の文。勘違いしているのはお前だ。これに対して他のブコメの方にご指摘を受けまして訂正しました。

静岡 新型ウイルス感染男性 スポーツクラブの浴室など利用 | NHKニュース

20・22日:男性が浴室利用、23日:公共交通機関の利用の自粛を要請、28日:男性の感染発覚 / 下船時健康カードに感染の恐れがないとする一方不要不急の外出を控えるようとも書かかれていました。確認不足で申し訳ありません

2020/03/01 14:18

 本当はタグを使うべきでないし、一度削除してから再投稿すべきか迷ったのですが…。どちらの方が正しかったのだろう。

 23日の方針転換で変わったないし追加されたのは公共交通機関の利用自粛要請の部分と健康フォローアップを毎日行うという点です。この健康フォローアップで下船時に配られた健康カードに書かれていること(下船者は感染のおそれはない、14日は自分の健康を確認して不要不急の外出を控えて、体調に異変を感じたら相談センターに相談するように…と言っても栃木の件があってからなので感染の恐れはないという話はしてないかも)を電話で再確認していたようです。正確には当初は「不要不急の外出」については書かれていなくて19日の下船者には後から電話を掛けたようですが、今回の件は20日の下船者で当該の文章は存在していました。

 今回は重ね重ね皆さんに申し訳ないです。同様に「不要不急」は専門家会議の方が盛り込んだそうなので彼らや政府に対していらぬ風評を生んでしまったと思います。お詫びのしようもありません。